ホーム > 食の安心・安全 > 健康食品

健康食品

創建社

安全なものを、おいしく、楽しく食べることこそ健康の源です。
生まれ育った土地から採れた旬のものを、昔からの伝統に根ざした料理法でいただくということ。合成食品添加物を使っていないもの、農薬をできるだけ使わないものをいただくということ。限りある資源や自然、農地を消耗することなく、食べものや食べ方を整えていくということです。

創建社からの7つの提案

1. 旬のものを食べる
  2. いのちを育む食の基本は身土不二と一物全体
  3. 雑穀ごはんや玄米、発芽米などを食べる
  4. ほんものの味を知る
  5. 和テイストの発酵食品で免疫力をアップする
  6. 昔ながらの製法で作られた調味料を使う
  7. 自分に合った食べもの、食べ方を知る

創健社の製品

有機栽培べに花一番高オレイン酸

品質改良によりオレイン酸の含有量を高めた有機栽培のべに花種子を圧搾一番搾りした、とっても自然な有機JAS認定べに花油です。

えごま一番(しそ科油)

えごま(しそ科)の種子を化学溶剤を使わずに圧搾法でしぼったαーリノレン酸を50%以上含む油。風味向上のためごま油が3%入っています。

べに花ハイプラスマーガリン

一番しぼりの高オレイン酸べに花油を主原料に、素材の持つおいしさを大切にした無香料、無着色、酸化防止剤不使用のマーガリンです。発酵乳がさらにおいしさを引き出し、コクのあるまろやかなあっさりした風味ですので、パンにはもちろん、お菓子作りやいろいろなお料理にも幅広くお使いいただけます。

さとうきび粗糖

砂糖本来の風味・ミネラルなどの栄養素がそのまま活きています。溶けがよく、いろいろなお料理にお使い頂けます。

有精卵マヨネーズ

九州は大分県久住高原の豊かな環境で平飼いされたニワトリたちの大切なタマゴを使いました。

喜界島粗糖

鹿児島県喜界島産さとうきびを100%使用し、島内の製糖工場で風味を生かした製法で味わい深く仕上げました。素材の良さを引き出しますので、いろいろなお料理にお役立てください。

越前小京都のすし酢

国内産米を越前小京都、福井県大野にて、伝統的な静置発酵製法で丹念に発酵・熟成させた純米酢に、化学調味料を使用せず、鹿児島県喜界島産粗糖、伊豆大島産海塩、国内産昆布使用の昆布だしで仕上げました。まろやかで香り華やかなすし酢です。

有機栽培完熟トマト使用トマトケチャップ

有機栽培の完熟トマトをたっぷり使用。遺伝子組み換えをしていない原料100%です。

濃厚ソース

国内産野菜・果実(りんご、玉ねぎ、人参、にんにく)を使用した、よりフルーティーな自然のうま味を引き出したソースです。

つゆの素 ストレート

化学調味料は、使用せず風味豊かで自然な美味しさを追求したつゆです。じっくりと発酵熟成させた金笛濃口醤油をベースに焼津産、枕崎産のかつおぶし、さばぶし、北海道産昆布でだしをとりました。

醤油らーめん

スープに動物性原料(ビーフ・ポーク・チキンエキスはもとより、魚介エキスさえも)を一切使用してない、国内産小麦粉100%使用の「生」麺に近いつるつる感と、歯切れのよい「コシ」のある無かん水麺の醤油らーめん。

有機栽培小麦&国内産小麦粉使用 パン粉

有機栽培小麦粉(小麦粉中50%)と国内産小麦粉(小麦粉中50%)をブレンドしたドライパン粉。パン酵母(白神こだま酵母を100%使用し、自然の力で発酵させて焼き上げて作りました。

国内産 強力粉

国内産の強力小麦粉。パン、ピザ、餃子・ワンタンの皮などに。

国内産 薄力粉

国内で栽培された小麦粉を100%使用しています。薄力粉ですので天ぷら、フライの衣、その他の一般の料理に幅広く御利用頂けます。

花豆クラッカー 110g

花まめクラッカー 国内産小麦粉を100%使用し、盛岡産特選の花豆を焼きこんだクラッカー、カルシウムと小麦胚芽を加え、あっさり塩味をつけました。

お菓子

りんごとぶどうのマシュマロ メイシーちゃんのおきにいり シリーズ。

その他の製品

笛木醤油 「金笛 胡麻ドレッシング」

コーン油と胡麻をベースにゆっくり時間をかけて練り上げた胡麻の風味をそのまま生かしたドレッシング。

笛木醤油 「春夏秋冬のだしの素」

有機農法で作られた大豆と埼玉県産の小麦、天日塩を9尺もの大きな杉桶の中で2年間じっくりと発酵・熟成させた本格天然醸造醤油に、かつお節、昆布、椎茸のだしをたっぷり使った贅沢な万能だしの素です。

チョーコー醤油「だしの素」

本醸造丸大豆こいくち醤油をベースに、かつおぶしとこんぶの風味を生かした濃縮タイプのだしの素です。丸大豆醤油・かつおぶし・こんぶの三味が、まろやかでコクのある上品な香味をつくりあげます。

海の精「海の精 赤ラベル」

塩は美味の素、健康の要。自然海塩「海の精」のおいしいミネラルバランスが、日本食文化特有の味覚の世界を蘇らせます。

竹本油脂 「マルホン 太白胡麻油 」

厳選したごま油を煎らずに生のまま圧搾だけでつくった全くクセのない純正ごま油。

ホーム > 食の安心・安全 > 健康食品

ページの上部に戻る